Dr.ふじわらブログ- 日々 -

ふじわら歯科訪問診療車が新しくなりました。

2024年02月05日

Dr.ブログにおじゃまします。

訪問歯科衛生士の永野です。

歯が痛いけど歯医者に通えない。入れ歯を作りたいけどどうしたらいいかわからない等口の中で困りごとがあれば、まずはお電話くださいね。

訪問診療車で駆けつけます。

何かヒントがあるかもわかりません。

些細なことでも相談ください。

笑顔で生活できるようサポートします。

 

 

あけましておめでとうございます

2024年01月09日

はじめまして、ドクターの田坂です。

一昨日、嫁と子供とラーメンを食べに行きました。

有名店の無鉄砲が近所にあるので月1くらいでお邪魔してます。

30分ほど並んでいい感じでお腹が減ってて最高でした。

皆さん今年は良い年になりますように。

奈良マラソン

2023年12月13日

院長 藤原です。

奈良マラソンに参加しました。今年は昨年と違って気温が温かったです。昨年より走る時間はかかりましたが完走できてよかったです。

今年は昨年と違って自分の思うような練習ができなかったです。

自分がいかに弱い人であるか、もう少し目標を持って望まないと何事も成し遂げられないこと教えてもらった気がします。

この行事が終わると今年も終わりです。一年ふりかえるといろいろな出来事がありました。

念願の富士登山ができたこと、母が他界したことがいちばんつらかったです。

私自身は無事、健康で過ごすことができたことに皆様に感謝しています。

矯正の講習会に行ってきました

2023年11月21日

こんにちは

ふじわら歯科クリニック副院長です。

先日の土日2日間かけて矯正の講習会に行ってきました。
この講習会は6月から受けていますが、今回は金剛歯列期(乳歯と永久歯が混在している時期)の矯正についての講義を受けました。

この時期に重要なのは、奥歯の噛み合わせを正しい位置にすることと、上顎と下顎の骨格を正しくすることでそのための矯正装置を紹介していただきました。


ただ、これらの装置の共通点は、患者さん自身の協力が必要なこと。

特にこのツインブロックという装置は見た目もゴツく食べる時もこの装着を装着したまま。

しかし絶大な下顎の成長の効果は高く

これは文献の資料写真ですが、これだけの出っ歯をここまで改善できます。

先ほど述べた奥歯の噛み合わせを正常専門用語で1級と言いますが、1級にすることでこの後永久歯列期に矯正が必要になった時に術者側も治療が楽になり、患者さんの負担も小さくなります。

後は異所萌出の歯を治す装置。
スペシャルリンガルアーチと命名されていました。

実習でも制作

とても有意義な2日間でした。



スタッフからの贈り物

2019年08月04日

自分でもわすれかけていましたが、、、

スタッフから誕生日プレゼントをいただきました。

皆の気持ちにとても感謝です。

早速つかってみました。

 

こんなマッサージ器あるのですね。

数種類の振動がとてもきもちいいです。

臨時休診いたします

2019年06月12日

6月13日から15日までドクターは異業種交流の宿泊セミナーに

スタッフは社員旅行で休診します。

お問い合わせ、ご連絡などは週明け月曜日にお願いします。

七夕の笹を待合室に飾っています

2018年07月04日

もうすぐ七夕ですね。

当院でも笹を待合室に飾りました。

短冊を用意しています。

たくさんお願いしてください。

とある出来事

2017年12月29日

当院とはまるで関係ないですが、

院長がジョギング中ソレイユあたりで人が大の字になって倒れていたそうです。

最初、「人が倒れているなあ」と思いながらそのまま通り過ぎようとして

はっとして「人が倒れているなんておかしいだろ!!」と思い、

もう一度確かめたら、やっぱり人でしかも微動だにしないので

あわてて、交番に駆け込んだそうです。

幸い警察官がいて現場に連れて行ったら、

今度はうずくまっていて、警察官が呼びかけたらぱっと起きて

「帰るわ」といい立ち去ろうとしたそうです。

それを警察官が引き留めてついでに院長は住所と名前を聞かれて

てきたそうです。

その人は何で倒れていたのでしょう。お酒ならまだしも、病気なら心配です。

皆さんも年末年始体調には気をつけて下さい。

良いお年をお迎えください。

早いもの勝ちではないので応募は慎重にお願いします。

2017年12月29日

よくある事なので、ここで明記しておきますが、

求人募集をしているという事は、当院では学生を除いて

「できれば明日からでも来てほしい。」という意味です。

なので、「子供が入学・入園してからとか」、「引っ越してくるので〇月から」

とか就職予約は基本受け付けていません。というのも

その時になったら時間が思うように空くとは限らない事を経験上知っているからです。

それでも応募したい方はそれだけ「私を雇用したら~。」と強くアピールして下さい。

例えば「私はコールセンターで仕事をしていた経験があり、お客様の要望や苦情に適切に対応していた。」とか「私は部署である程度まで責任を任されていた。」とか

医療経験者でなくても、頑張って仕事をしていた得たスキルは異業職でも

絶対生かされるのでぜひ、自分の経験を生かして働きたい方はどんどんアピールして下さい。

なぜなら、歯科助手は外から見ているほど楽な仕事ではないからです。

一日四、五時間ですが家庭と両立するのは大変です。

でも、働きたいという思いが強ければ乗り越えられると思います。

そういう方を求めています。

ホワイトデーも好評でした。

2017年03月15日

ホワイトデーはホワイトチョコ。酸を生成しない甘味料なので

虫歯にならないです。

歯磨きした後に食べてそのまま寝ても大丈夫です。(しっかり汚れは落としてくださいね)

春休みはまたスーパーボール当てものを考えています。