Dr.ふじわらブログ- 研修 -

久米歯科見学

2014年02月15日

大雪の前日、新しい予防システムを導入するため、
スタッフを連れて岸和田の久米歯科医院に見学に行きました。
お忙しい中無理行って見学させてもらったのにウェルカムボードでのお出迎え有難うございます。

20140213_143856.jpg

定期健診で来られる患者さんが大変多い医院でした。

20140213_123129.jpg

その設備を見せて頂くだけでなくスタッフのみなさんも色々説明して下さり、
久米院長の今に至るまでのお話も聞けて
ふじわら歯科クリニックが目指す医院が形になってきたと思いました。

藤原院長は特に

20140213_123149.jpg

院長の人柄に感動したようです。

診療を休んでの見学で患者さん皆様にはご迷惑をかけましたが、
ここで学んだことは今後の治療に必ず役立てます。

歯周セミナー

2013年12月04日

連休に衛生士二人を連れて
神戸の三宮まで泊りがけで歯周セミナーに行きました。

場所は26階のビルの最上階。
非常に眺めがよかったのですが、
見る暇はほとんどなく、朝から晩まで、講義を受けていました。

世界で一番歯周治療が進んでいる国はスウェーデンと言われ、
そこで学び治療も行っている先生方からの講義は
組織学、発生学、細菌学と基礎から始まり久しぶりに学生の時に学んだ知識を思い出しました。

alva.jpg

院内研修

2012年08月02日

八月一日水曜日は一日病院を閉めて朝4時半起きで
坪井歯科医院さんに見学に行きました。

坪井歯科医院さんは静岡県浜松市に開業されて30年経ちますが今も一日80人の患者さんが来院されています。

建物はさすがに年季が入っていますが
最新の機械が揃っていて色々触らせてもらったり、
新しい器材を紹介してもらいました。

CIMG2686.JPG CIMG2670.JPG

目に見える機械や材料だけでなく坪井先生の診療に対する姿勢やスタッフ全員の患者さんに対する心使いなどを実際診療を拝見させて頂くことによって肌で実感できたと思います。

ウチのスタッフにもとてもいい刺激になったと思います。
ずーっと立ちっぱなしでしたが疲れをほとんど感じませんでした。

実は他の医院さんの診療を見学させてもらえることはめったにありません。
それだけ坪井歯科さんは自身の仕事に誇りを持っているのです。

患者さんもあからさまに見学を嫌がる方はいませんでした。
患者さん自身もよその歯科医師が学びに来るようなクオリティの高い医院に自分は通っている
とお考えではないかと思いました。

ふじわら歯科医院の患者さんには臨時休診して申し訳ありませんでした。
ここで学んだことを明日からのの診療に生かしたいと思います。

CIMG2680.JPG