Dr.ふじわらブログ- 診察/診療のご案内 -

来年から木曜日が休診日になります。

2017年12月29日

ふじわら歯科クリニックに通われている患者さんには申し訳ないのですが

来年から木曜日が一日休診になります。

少し前からスタッフの確保が難しく、無理に開けて診療しても急患や重い処置など

の対応が困難になってきたので、当分の間休診することになりました。

ただし、外来診療は行えませんが往診は可能です。

ここで補足説明をしますが、往診するには自力で通院できない方で

通院介助も難しい方が対象となります。

治療も入れ歯の調整が主となります。

木曜日当日の往診予約はできませんが

前日までの予約は可能なので、お問い合わせください。

子供の定期健診の場合は歯ブラシを忘れずに

2017年09月08日

当院では自宅での歯ブラシの使用状況を把握するのと、指導するのに使いなれた歯ブラシを

使用したほうが指導しやすいので、多少面倒ではありますが、歯ブラシを持ってきてもらっています。

そこで意外なのが、定期健診を長く受けているにも関わらず、家で使用している歯ブラシが

あまり良い状態でない事が何件かあり、歯ブラシの使い方や交換時期が良くわかってない

のが見てとれました。私たちにとってはあたりまえなのですが、それをちゃんと患者さんに伝えていなかったことを反省しました。

なので、改めて歯ブラシの交換時期をお伝えします。歯ブラシは毛先が少しでも広がれば交換時期です。なので、子供が良く歯ブラシをかじって一、二回でだめにしますがもったいないですが、こまめに交換してください。

年末です。

2016年12月20日

来週は水曜日が最終診療日です。

毎年の事ですが、駆け込み診療される方がいます。
同じ事を考える方が多いので予約が集中し、空きがなく、今日も何人か診療をお断りしてしまい心苦しいです。
治療も一回で治る程度なら良いですが、残念なことに一回では済まない症例が多く悩みます。

技工所や紹介する病院もお休みになる関係で、年明けまで待ってもらう事が多く
申し訳なく思っています。

親不知ずも不思議とこの時期痛み出す方も多いですが、親知らずは抜いてからのトラブルが多いので
投薬で対処する事が多いです。

当院の診療日はあと五日です。予約はお早めにお願いいたします。

保険を使う際のお願い

2016年07月18日

毎月提示をお願いする医療保険以外で保険を使われる時は
基本的に加入されている保険会社からの依頼がある時に限ります。

時々、ご自身で請求される方が問い合わせされることがありますが
まず、保険会社の担当の方にこちらにご連絡下さるようにお願いします。

問い合わせなく請求しても、必ず確認の連絡が保険会社から来ますので
急な連絡だとこちらも対応に苦慮する事になります。

夏季休診のお知らせ

2015年08月05日

8月は12日水曜日より16日日曜日まで休診となります。

その為、診療の内容によっては次回の予約が休診後になることもあります。

ご理解のほど宜しくお願いします。

歯周疾患健診について

2015年06月25日

毎年7月から9月まで対象者に木津川市から歯周疾患健診についての案内が
送付されますが、それについての簡単なご説明をさせていただきます。

歯周疾患健診はあくまで健診であり、虫歯や歯周病などの病気の有無を調べたのちに
歯科衛生士によるブラッシング指導のみ行います。

治療が必要の方は後日予約を取られてからとなります。

勘違いされがちなのは、当院で定期的に来られている方が定期健診と歯周疾患健診を混同してしまう事です。

よくお問い合わせがあるのが歯周疾患検診と普通の検診とどちらが得ですか?ですが
歯のクリーニングまで望み、且つ一回で終わらせたいならいつもの健診をされるほうが良いです。

歯周疾患健診はなかなか歯科に足が向きにくい方が行くきっかけ作りにはなりますが、
定期健診に来られる方は口腔内への関心が高い方なのであまり必要がないと思います。

本日18日と明日19日は休診です。

2015年06月18日

本日18日は歯科検診により休診となります。

明日もスタッフ院外研修により休診となります。

20土曜日は通常通り診療させていただきます。

リニューアル工事以降、たびたびの休診や御来院にご不便な思いをさせて
申し訳なく思っています。

今回の休診でも患者さんにはご迷惑をかけると思いますがよろしくお願います。

矯正治療を行う時期について

2014年08月26日

最近、よく聞かれるのが、「矯正をいつ始めたらよいか」という質問です。

簡単に言えば「その人による」というしかお答えできないのですが
ちょっと乱暴なので
もう少し詳しくお話ししますと

虫歯の治療と違って早期発見早期治療するのが良いというわけではありません。

みなさんが良くご存じの歯に金具をつける矯正は前歯の上下が四本生えてきてから
するのが一般的です。

反対咬合に使うムーシールドや床矯正などの取り外しのきく装置をなどは比較的低年齢から
しますが、すべての人に適用できません。

前歯が四本生えていなくても捻転歯(ねじれて生えてきた歯)などは早く治療した方が良いのですが
後から生えてくる永久歯が生えるスペースがない場合は後から別の矯正治療が必要になります。

乳歯と言えどしっかり根っこが残っている歯を抜くこともあります。

他にも色々理由がありますが、保険が一切きかない自費の治療になるので
個別の話し合いが大切なので「人によりかわる」のです。

あと、矯正治療は100人いれば100通りのやり方があります。
セカンドオピニオン、サードオピニオンをされる場合は費用だけでなく、治療内容も把握しておいてください。

「近いから」「安いから」というのはもっとも愚かな選択です。

年始のお知らせ

2013年12月28日

12月29日より1月5日まで休診させていただきます。
年始は1月6日月曜日から通常診療を行います。

皆さま良いお年を

マイクロスコープ本格的導入

2013年12月12日

より、精密な治療を行うために
何回か歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を試験的に導入していましたが
本格的に導入することになりました。

歯科治療は特に根の治療は見えないものでしたが、この機械で
「見せる治療」を目指したいと思います。

CIMG3409.JPG