院内・設備

医療用空気清浄機“メディカルライトエアー”の導入

当院では、更なる感染症対策として医療用空気清浄機“メディカルライトエアー”を導入いたしました。メディカルライトエアーは、院内全体の空気・飛まつ感染の予防に効果的です。

歯科治療において、歯牙の切削や、口腔清掃など、唾液の飛まつなど、目には見えない微細なエアロゾルが発生します。そのため、新型コロナウィルスへの感染の不安から、院内での感染を恐れ、歯科受診を控えている患者様もいらっしゃるかもしれません。
今回、医療用空気清浄機メディカルエアーを導入したことで、患者様に、ご不安なく通院を継続していただければ幸甚です。

メディカルエアーについて、簡単にご説明いたします。

医療用空気清浄機“メディカルエアー”とは

歯科用吸引装置の老舗である東京技研が開発したメディカルエアーは、光触媒を利用したセラミックフィルターを搭載した空気清浄機です。

特徴として以下の3つの点が挙げられます。

1ウィルス除去

国内においても高い信頼度を誇る、北里研究所メディカルセンター病院 医療環境科学センターによる試験を実施し、密閉空間において、99.95%のウィルスの除去能力が実証されています。

2粉じん対策

メディカルエアーのフィルターによるPM2.5の捕集率は99.99%であり、PM2.5よりもさらに細かな粒子であるPM0.1についても99.9%の捕集率が実証されています。

3防臭対策

仮歯や入れ歯で使用する歯科用レジン(メタクリル酸メチル)は、臭いが強いため不快な思いをされる患者様が多いのですが、メディカルエアーの導入により、従来に比べて特有の臭気を1/3に軽減することが実証されています。また、シックハウス症候群の原因としても知られ、医療機関特有の消毒臭を放つホルムアルデヒドも、メディカルエアーにより除去することができます。

メタクリル酸メチル(歯科用レジンの成分)の分解

徹底した感染対策予防

今回のメディカルエアーの導入を含めまして、当院は以前より徹底したスタンダードプリコーションのもと、感染対策管理を行っております。
患者様毎の器具の滅菌、消毒はもとより、院内の清拭や消毒を徹底しております。
どうぞ安心してご通院をご継続ください。

ご協力のお願い

お口の健康は、早期発見・早期治療が鉄則です。虫歯や歯周病予防のメンテナンスや、義歯の確認・調整を目的とした定期通院は、お口の健康を維持するために必要不可欠です。
現在、お口に不調がある方や、前回の定期健診からお時間が空いてしまった方は、ぜひご来院ください。安心してご通院いただけるように、スタッフの体調管理を含め、診療室や待合室の環境を整備しております。
同様に、患者様にも恐縮ではございますが、待合室内でのマスクの着用や、他の患者様とのソーシャルディスタンスの確保、体調不良時の予約の延期など、ご協力を頂けますと幸いです。