Dr.ふじわらブログ

子供の歯並びの原因

2024年04月18日

子供の歯並びが悪くなる原因のトップは

上あごが小さいことにあります。

上あごが小さいと下あごが自然と小さくなります。なので乳歯のときは並んでいても永久歯の方が大きいのであごが小さいままですと、永久歯が上手く並ばないことは容易に想像できると思います。

でも身体が成長したら自然にあごも成長するのではないかとお考えになる方もいらっしゃいます。

しかし上あごの成長が止まるのはかなり早く10歳で止まります。

おまけに前歯の4本並ぶ部分の顎の成長は9歳で止まります。

歯並びに関する部分が成長するのは思ったよりかなり早いのです。